IDでもっと便利に新規取得

ログイン

イングランド

チェルシー

FW

ティモ・ヴェルナー

背番号
11
身長/体重
180cm/76kg
生年月日
1996年3月6日
国籍/出身地
ドイツ
  • ※プロフィール情報についてはこちら
  • 2020/09/18更新

今シーズン成績

得点 警告 退場 出場試合数 先発出場 出場時間
0 0 0 1 1 98分

選手説明

 ユースチームから昇格し、クラブ最年少でデビューしたシュツットガルトで快速と高度なテクニックを駆使した鋭い仕掛けで注目を浴びる。ストライカーとして覚醒したのはライプツィヒに加入してから。2016-17シーズンにリーグ戦21得点を挙げ、ドイツ代表にも定着してセンターFW(CF)として才能を開花させると、同ポジションの主力に定着した。

 もっとも能力を発揮するのがショートカウンター。前線から相手にプレッシャーをかけ、味方が高い位置でボールを奪ったところから、瞬時にスペースを見いだしてパスを受ける。相手ディフェンスを見極めながら個人の仕掛けとワンタッチパスを織り混ぜたコンビネーションを使い分け、冷静にゴールを仕留める。身長は180センチとCFとして大柄ではないものの、素早い動き出し、狭い局面でもスペースを生かすカウンターでも違いを生み出すビジョンと技術が存在感を際立たせる。

 19-20シーズンはブンデスリーガで28得点、チャンピオンズリーグ(CL)でも4得点を挙げるなど、真のブレークを果たしたヴェルナー。新シーズンはプレミアリーグのチェルシーに加入が決定した。

 新型コロナウイルスの影響で開催時期が8月に延びたCLが終了するまでライプツィヒのために戦うことを拒否し、イングランドで新しい生活をスタートさせることを優先させたことで一部批判を浴びた。新天地で早々に活躍して払拭(ふっしょく)したい。(文/河治良幸)