IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ドイツ

バイエルン・ミュンヘン

FW

アルフォンソ・デイビス

背番号
19
身長/体重
181cm/72kg
生年月日
2000年11月2日
国籍/出身地
カナダ
  • ※プロフィール情報についてはこちら
  • 2020/10/26更新
Getty Images

今シーズン成績

得点 警告 退場 出場試合数 先発出場 出場時間
0 0 0 4 3 194分

選手説明

 一発勝負となったチャンピオンズリーグの準々決勝でバルセロナに8-2という大差で勝利したバイエルン・ミュンヘンの中でも、特に世界中のファンを驚かせたのが左SBのデイビスだった。

 驚異的なスピードで相手ディフェンスを切り裂き、5点目をアシストしたシーンは圧巻。歴史的な大勝利につながるプレーとなった。リオネル・メッシ、アルトゥロ・ビダル、ネルソン・セメド、ジェラール・ピケを抜き去ってクロスを逆サイドから走り込むヨシュア・キミヒに合わせる離れ業で、しかも一度セメドと正対してから再加速して抜き去ったのだ。

 2019年1月にMLSのバンクーバー・ホワイトキャップスからドイツ王者に加入した若きカナダ代表はウイングとしてデビューし、バイエルンでは元パラグアイ代表FWロケ・サンタクルス以来となる10代でのゴールを決めた。

 19-20シーズンの11月に途中就任した ハンス・ディーター・フリック監督がディフェンスラインのけが人続出を受けて、左SBにコンバートするとスピードを前面に押し出すスタイルが開花。守備も長足の成長を見せた。

 両親の出身地であるリベリア内戦から逃れたガーナの難民キャンプで生まれたアルフォンソは難民だったファミリーを受け入れてくれたカナダの国籍に誇りを持っている様だ。代表では攻撃的なポジションのデイビスが見られるかもしれない。(文/河治良幸)