イタリア

ユヴェントス

FW

クリスティアーノ・ロナウド

背番号
7
身長/体重
187cm/83kg
生年月日
1985年2月5日
国籍/出身地
ポルトガル
  • ※プロフィール情報についてはこちら
  • 2019/10/14更新
Getty Images

今シーズン成績

得点 警告 退場 出場試合数 先発出場 出場時間
3 0 0 6 6 583分

選手説明

 数々のタイトルを獲得し、さまざまな記録を打ち立て続けるポルトガルのスーパースター。16歳の時にスポルティング・リスボンでプロデビューを果たし、2003年に移籍したマンチェスター・ユナイテッドでプレーしたころは、トリッキーな技術と爆発的なスピードを武器に活躍した。09年にレアル・マドリーに移籍してからは徐々にプレースタイルが変化。左サイドを起点としながらも、攻撃の最終局面では常にゴール前にポジションを取り、フィニッシュに特化したゴールマシーンへと変貌を遂げた。

 30歳を超えてもその勢いはとどまることを知らず、ここぞという場面での決定力にはさらに磨きが。17-18シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)ではチームを史上初の3連覇に導くとともに、自身はCL史上初の10試合連続ゴールを達成し、6シーズン連続となるCL得点王を獲得した。

 そして18年7月、すべてを勝ち取ったレアル・マドリーを離れることを決断し、イタリアのユヴェントスへと新天地を求める。初挑戦のセリエAでも圧倒的なクオリティーを見せつけ、得点王獲得こそならなかったがリーグ戦21ゴールを挙げる活躍を見せ、チームの8連覇に貢献した。

 ユヴェントスではフィニッシュだけでなくチャンスメークや組み立てにも貢献するオールラウンドな活躍を見せ、またリーダーとして仲間たちを引っ張る姿勢も際立つ。今季はクラブにとって悲願であるCL制覇へと、チームを導けるか。

順位表

順位 チーム名 勝点
1 ユヴェントス 19
2 インテル 18
3 アタランタ 16
4 ナポリ 13
5 ASローマ 12

得点ランキング

日本人選手

ピックアッププレーヤー