IDでもっと便利に新規取得

ログイン

スペイン

FCバルセロナ

FW

リオネル・メッシ

背番号
10
身長/体重
170cm/72kg
生年月日
1987年6月24日
国籍/出身地
アルゼンチン
  • ※プロフィール情報についてはこちら
  • 2020/09/21更新

今シーズン成績

得点 警告 退場 出場試合数 先発出場 出場時間
0 0 0 0 0 0分

選手説明

 170センチと小柄ながら、強じんな肉体と爆発的なスピード、他の追随を許さぬスキルを持ち、史上最高のサッカー選手とも称賛される。特にドリブルとシュートの正確さ、そしてゴール前でのイマジネーションは世界中のサッカーファンを魅了する。

 13歳の時に両親とともにアルゼンチンからスペインに渡り、FCバルセロナの下部組織に加入。すぐに頭角を現し、2004年に17歳でプロデビューを果たした。その後、リーグ戦やカップ戦で数々のタイトルをチームにもたらし、09年~12年と15年、19年の計6回、FIFAバロンドール(世界最優秀選手賞、09年は欧州最優秀選手賞)を獲得している。

 18年のワールドカップ・ロシア大会では、チーム、自身いずれも精彩を欠き、ベスト16敗退でまたも自身に唯一足りない代表での世界王座を逃した。その悔しさを晴らすかのように18-19シーズンのバルセロナで躍動。これまで通りにフィニッシャーとして圧倒的なプレーで36ゴールを積み重ねて得点王に輝いただけでなく、これまで以上にゲームメークに参加してリーグ最多タイの13アシストをマークする活躍で、チームをラ・リーガ連覇へと導いた。

 そしてリーグ3連覇、チャンピオンズリーグ(CL)優勝を目指して迎えた19-20シーズンだったが、チームはまさかの12年ぶり無冠でシーズンを終了。個人としても、リーグ戦では25ゴールを挙げるも、CLでは3得点と振るわなかった。そのCLでは一発勝負となった準々決勝で、バイエルン相手に2-8と歴史的大敗を喫すると、新シーズン始動直前に移籍を志願し、世界のサッカーファンを驚かせた。最終的には残留を決めたが、それは自分の意思ではないとジョゼップ・マリア・バルトメウ会長を痛烈に批判。20-21シーズンは気持ちを整理し、タイトル奪還へ導くことができるだろうか。