IDでもっと便利に新規取得

ログイン

フランス

パリ・サンジェルマン

FW

リオネル・メッシ

背番号
30
身長/体重
170cm/72kg
生年月日
1987年6月24日
国籍/出身地
アルゼンチン
  • ※プロフィール情報についてはこちら
  • 2021/10/19更新
Getty Images

今シーズン成績

得点 警告 退場 出場試合数 先発出場 出場時間
0 0 0 3 2 206分

選手説明

 100年を超えるサッカー史においても間違いなく最高峰の選手の一人であり、バルセロナで獲得したチームと個人のタイトルは数えきれない。特に、その年の最優秀選手の証しであるバロンドールを6回獲得しており、ラ・リーガでの得点王は8回、しかも直近で5シーズン連続の得点王を記録した。

 最大の武器は類まれな得点感覚だが、単独ではほとんど阻止不能のドリブルや卓越した最小限の運動量で違いを生み出すポジショニング、局面での判断スピード、左足の多彩なテクニックなど、見どころは非常に多い。あまり話題にならないが、自分にディフェンスの注意が引き付けられやすい状況を利用したアシストも多い。

 守備に関しては基本的に攻め残るタイプで、いわゆるプレスバックはほとんどしないが、ビルドアップのコースを限定するのがうまく、本当に必要な時は鮮やかなボール奪取も見せる。しかし、彼が前線で攻撃に備えていることこそが、守備面での最大の貢献と言うこともできる。
アルゼンチン代表では2005年のワールドユース(現・U-20W杯)で優勝、北京五輪で金メダルを獲得したが、A代表ではクラブと打って変わってなかなか結果を残せず。過度の重圧がある中で、一時チームを外れるなどしたが、今夏のコパ・アメリカでキャプテンとして決勝でブラジルを破り、A代表で初の栄冠を手にした。

 アルゼンチンから13歳でスペインのバルセロナにやって来て20年がたった今夏、ついに愛するクラブを離れることに。本人は残留を望んでいたものの、クラブの経済的および構造的な問題で新契約が結べなくなり、フランスのパリ・サンジェルマンに加入。2年契約プラス1年のオプション付きで、背番号はプロデビュー時に付けた30番となり、不世出の才能による心機一転、新たな挑戦がスタートする。