sportsnavi

スペイン

レアル・マドリッド

MF

ルカ・モドリッチ

背番号
10
身長/体重
172cm/66kg
生年月日
1985年9月9日
国籍/出身地
クロアチア
  • ※プロフィール情報についてはこちら
  • 2019/04/22更新
Getty Images

今シーズン成績

得点 警告 退場 出場試合数 先発出場 出場時間
3 5 0 31 29 2530分

選手説明

 優れた発想力とテクニックを持ち合わせたワールドクラスの司令塔。流れるようなドリブルでボールを持ち運び、決定的なスルーパスを供給してチャンスを演出する。また小柄で細身ながらスタミナも抜群で、ピッチのいたるところに顔を出してボールに絡むほか、献身的な守備にも定評がある。

 レアル・マドリッド加入6年目となった2017-18シーズンから背番号10を託され、文字通りチームの心臓として活躍。リーガ・エスパニョーラ連覇こそ逃したが、チャンピオンズリーグでは3連覇の偉業を達成したチームの中で中心的な役割を担った。

 夏にはクロアチア代表のキャプテンとしてワールドカップ(W杯)・ロシア大会に出場。代表でも群を抜いた存在感でチームの中心となり、司令塔としての役割にとどまらず、グループリーグのナイジェリア戦、アルゼンチン戦では自らゴールも決めた。その2試合と、PK戦の末に開催国ロシアを破った準々決勝で計3度のマン・オブ・ザ・マッチに輝くなどチームを初のW杯決勝へと導いた。残念ながらフランスに敗れて優勝はならなかったが、大会MVPにあたるゴールデンボールを受賞したモドリッチは、間違いなく2018年のバロンドール候補になるだろう。